ハナかっぱ
2016-01-04T05:30:53+09:00
magflip
日々の日記っぽいもの じてんしゃはじめました
Excite Blog
あけましておめでとう
http://magflip.exblog.jp/22736299/
2016-01-04T02:24:48+09:00
2016-01-04T05:30:53+09:00
2016-01-04T05:30:53+09:00
magflip
未分類
昨年は仕事の闇が深く、活動量が激減してました。
そんな中、キャノボワークショップと忘年会に参加出来たのは良かったかな。
今年は脱出に向けて頑張ります。
]]>
VOLT700
http://magflip.exblog.jp/22265444/
2015-10-04T10:00:00+09:00
2015-10-04T22:09:05+09:00
2015-10-04T18:23:26+09:00
magflip
パーツ、工作等
HL-EL470RC
今回初めてVOLT700を使用しました。
ダイナミック 700ルーメンで約2時間、
ノーマル 300ルーメンで約3.5時間、
オールナイト 100ルーメンで約10時間
Hiでは文句なく明るいのですが、街灯の無い道路を走るとオールナイトモードの100では力不足。
ノーマルモードも3.5時間と微妙なランタイム。今の時期だと17時から点灯開始で20:30分までか・・・
もう少し欲しいな、段階を一つ増やして、
オールナイト100 Lo 200 Mid 300 Hi 700
とか出来たらいいのにw
あとボタンがちょっと硬く押し辛いと感じた。
今メインで使っているmoon x-power300のLoは正確な数字は判らないけれど、14時間近くのランタイムがあり、感覚的にこれより明るい気がする。比べたら700のが明るい
しかもUSB給電しながら点灯することが出来るので便利。
キャノボに使うなら今のところx-power300かな。500はランタイム短いしね。
ただサブにもう一灯欲しいと思う。
一灯で済ますなら以前にも書いたバカライト、Moon - X-Power 1000(1100?)
OVER DRIVE 1,000ルーメン 3時間半 (目潰し危険)
High 650ルーメン 6時間
Standard 350ルーメン 11時間
Low 175ルーメン 21時間
Flashing 650ルーメン 20時間
Loで175ルーメンというかなりの明るさを誇り、21時間という圧倒的な駆動時間。
が理想だけど重量やバッテリーと配線の取り回しが難点かな。
残念ながらVOLT700は自分の中のメインライトの座には今一歩でした。
X-POWER 1300って出てるんだね・・・
明るさ4段階+フラッシュ点滅2段階
OVER DRIVE (1300ルーメン)1時間40分
High (850ルーメン)2時間30分
Standard (550ルーメン)3時間40分
Low (300ルーメン)9時間40分
Flashing 7時間30分
ストロボ 6時間20分
携帯も充電できるUSB口内蔵
重量:ライト本体80g、バッテリー196g か・・・軽い!!!
300lumenを約10時間とな・・・・
(;゚д゚)ゴクリ…
何かVOLT800なんての見つけた。
Run Times:
2 hours on 800lm high beam,
3.5h normal mode (350lm),
10h all-night mode (150lm),
7h on 800lm hyper constant
(constant with intermittent flash)
mode and 50h flashing (150lm).
コッチの方が良かったかな?
ていうかVOLT6000だと...
(;゚д゚)]]>
奈良ダムカード
http://magflip.exblog.jp/22253215/
2015-09-30T20:00:18+09:00
2015-10-02T07:37:11+09:00
2015-10-02T07:36:13+09:00
magflip
未分類
コレでは駄目だと思い、以前から考えていたダムカードライドの計画を立てる。
色々候補がありましたが、一番行きたかった奈良にする事に。
自宅から自走だと約500km。山間部を通るし装備を整える十分な時間も無い。しかもこの鈍った体には無理がある。(今日バリウムも飲んだし)とりあえず車でトランポし宇陀からスタートする事に。紀伊半島中央部を南に抜け新宮まで行き、一泊して次の日北上というルート。1日170kmと無理のない計画。うん、これなら余裕。
ルートを引いていたらアップダウンとトンネルの多さに少し不安になる。
特に地図を見ただけで恐ろしい国道169号吉野郡川上村にあるループを伴うトンネル地獄。伯母谷ループ橋 一ケ山トンネル 栗の木トンネル。ナンダコレハ
地図には迂回路があるけどかなり険しい道で、Googleさんストリートビューで見る限り路面状況が宜しくない。まぁ何とかなるかと思いルートを引いて置く。
そんなこんなでルートを引き、早めに就寝。
]]>
奈良ダムカード2
http://magflip.exblog.jp/22264442/
2015-09-30T07:00:47+09:00
2015-10-04T19:30:31+09:00
2015-10-04T12:28:06+09:00
magflip
未分類
名二環を西に向かって走っていると前方に素晴らしい満月が見える。そういえば今日はスーパームーンだった。
まだ日は出ていないけど、空は少し明るく快晴。
気温は16度、少し肌寒いが日中は27度まで上がるそう。いい気温。
730到着。
最初の目的地は津風呂ダム、管理所は900からなので、800頃宇陀スタート。
R370を南下しr28に入り津風呂湖到着。
予定通り900着。
少し風はあるけど素晴らしい快晴。
管理事務所でカードを頂きそそくさと出発。
下市口からR309〜r20〜R168へ抜ける。
途中ダンプの率が多いけど、全体的に交通量が少ないので、少し余裕を持って追い抜いてくれる。
それより山しかない。
50kmしか走ってないのにもうしんどい。
奈良を舐めてました。
登りしかないよ....
泣きながら2番目の目的地猿谷ダム到着
バナナ食べてます。
そのまま南下し旭ダム到着。
旭エレハウスまで行く予定だったけど、手前の管理事務所でカードをゲットしたのでR168に戻り次の風屋ダムへ。
鉄骨が素敵。
このダム意外と堤高があり、この鉄骨もあって迫力がある。結構好きかも。
少し南下した所にある十津川第一発電所でカードを頂く。
予定のルートではこのまま南下し、新宮で一泊して翌日に熊野〜七色〜池原〜坂本〜大迫と回る予定だったけど、現在1330、まったりペースだったのでまだ脚は残ってる。しかも現在地は丁度R425との分岐、400番台の国道なので少々不安だが、とりあえず池原まで行けそうなので行ってみる事に。
調子に乗りました。
道は林道っぽい感じで荒れてはいないけど結構脚にくる。頑張らない様に登るがキツイ、しかも携帯の電波も届かない。
少々不安になりながらも進んでいるととんでもない事を発見。
何と空気入れを忘れてしまった。
ヤバい。念のためのco2ボンベはあるけど1本しかない。
耐パンク性の高いと聞いたFormulaPRO X-Guard Tubeless だけど初めて使うのでちょい心配。去年の高倉峠パンク祭りが頭をよぎる。交通量も少なくR425に入って1時間も過ぎてるのに未だに人影や車に遭遇していない事が不安を増幅させる。
戻って街に出て携帯空気入れを探しに行くか悩んだけれど街まで2時間はかかる。ここから車まで約100km、坂を考慮して4時間半くらいで到着する。空気入れが無いまま不安な夜を過ごすのが嫌だったので、車に戻る事にする。100番台の国道なら多少交通量はあるし、一回ならパンクは大丈夫だと都合よく考え進む事にする。
細かい石に注意をしながらやっと頂上へ
街灯もない真っ暗なトンネル。
抜けると山々を見渡す絶景が現れる。
しかし流石425、今まで地元の方の軽トラが駐車されていたのと、ツーリングとおぼしきバイク2台とすれ違っただけという寂しさ。
そのまま一気に池原まで降るが、結構キツいカーブが続く。
程なく発電所到着。
カードをゲットし先を急ぐ。
途中津風呂以来久しぶりに見たコンビニに寄る。ういろうと栗の饅頭を補給。
流石貯水量日本一の池原ダム、アーチも湖も迫力。バス釣りが盛んなだけあってボート屋が至る所にある。
途中日が暮れて無いとライドへ。
大迫を超えるとedgeの電源が落ちる。あれ?R425登りで充電したはずなのにもう無くなった?最近5時間持たないな。
ログを携帯に切り替えて進む。
今回はCATEYEのVOLT700だけ、予備バッテリーが無いのでLoで運行。
心配されたループ橋やその付近のも道幅が広くてそんなに危険じゃ無い。
南から北上すると最初のトンネルは登りだけど後は下り。ループ部分は南下だと登りになるのでキツいかも。
気温は16度半袖だと少し肌寒いが我慢して何とか無事帰還。
2030宇陀発2200自宅着
パンクしなくて良かった^^;
大迫と大滝は次回大台ヶ原ツーリングを企画してその時にでも。
]]>
チューブレスタイヤ
http://magflip.exblog.jp/22001254/
2015-08-06T01:15:23+09:00
2015-08-06T01:29:13+09:00
2015-08-06T01:29:13+09:00
magflip
未分類
hutchinson fusion3 チューブレスを使っているのですが、2日で半分くらい減っていきます。シーラントを入れていないけれど、これは抜けすぎ。
水に浸けて確認してみると、リムとのすき間から漏れてる様子。
専用のローションもつけてキチンと嵌めたはずなんだけどなぁと思い、一度外してみて点検してみると
ビードがヒビ割れてました。
新品なのですが、買いだめして一年くらい放置していたので劣化したのかな?
新品の梱包は窮屈に折り畳んだ状態でそのまま保管し、折り目がパックリ裂けたのかな。
何にせよ残念。
次はircにしよ
]]>
花火
http://magflip.exblog.jp/22001240/
2015-08-02T13:00:44+09:00
2015-08-06T01:15:09+09:00
2015-08-06T01:15:09+09:00
magflip
未分類
久々に帰りの通勤で遠回りして帰る。
少し坂を経由し帰ってみたけど、この一年サボりすぎてタイムが激遅でした。
凹みながら帰ってると丁度花火がやってたので撮影。
良いもの見れました。
]]>
久々琵琶湖
http://magflip.exblog.jp/21984076/
2015-07-29T08:38:08+09:00
2015-07-29T14:18:27+09:00
2015-07-29T14:18:27+09:00
magflip
未分類
京都の友人と待ち合わせは琵琶湖畔。
前日入りし、呑み明かしてました。
快晴の朝。暑くて目が覚める。
船を出して奥琵琶湖へgo
素晴らしい天気でした。
ウェイクしてビール呑んでマッタリと過ごす。
自転車乗るようになって、色々あって船も手放しましたが、やっぱりこういう休日もいいね。
自転車ばかりじゃやっぱね。
久々に真っ黒に日焼けしてしまいました。
]]>
夏の自転車通勤
http://magflip.exblog.jp/21974404/
2015-07-25T08:35:10+09:00
2015-07-25T14:37:19+09:00
2015-07-25T14:37:19+09:00
magflip
未分類
最近の定番は、去年から使用しているのは、オタフク手袋のパワーステテコ7分丈にtsデザインのハーフパンツ。
上はフィットする速乾系の長袖Tに半袖ジャージ。背中にタオル1本を縦に入れて置いて到着したら引き抜く。
意外とコレで楽勝。
]]>
不運
http://magflip.exblog.jp/21952697/
2015-07-15T17:48:00+09:00
2015-07-17T14:55:05+09:00
2015-07-16T12:35:27+09:00
magflip
自転車
先日入れたばかりで、この減りは異常。
9000DURAのc-24TLにHUTCHINSON Fusion 3という組み合わせで、以前リムが腐食した経験からシーラントは入れていません。
ホイールを外し、バケツに水を張って空気漏れを確認してみると、リムとビードの間は何も問題無いのですが、裏のコーティングが甘いのか、サイド部分からジワジワと気泡が発生している。
しかも前後共に。
この状態でちょっと出掛けるのは怖いのと、7900はスプロケ外してあるし、6700ホイールもローラ用のタイヤ付いてて断念。
昨日から呪われてます。
ていうか、良く思い出して見たら、粟ケ岳の時なんかフニャっていたな。どうりでしんどいなと(貧脚です。ハイ
どんだけ鈍いんだ、、、
取り敢えず近所のカミ◯ギサイクルでシーラント購入。ついでにIRCからチューブレス用のローションが出ていたので購入http://www.irc-tire.com/ja/bc/products/others/lotion/
シーラントは腐食が嫌なのでサイドのエア漏れを防ぐ用途で使うことにする。
適量を入れたら少し走るも道中タイミング良くニワカ雨に遭遇。
何たる不運。
多分今日無理して走ってたら事故にあったかもしれない。
警告して頂きありがとうございます。
5km地点でビシャビシャずぶ濡れになって退散。
一度タイヤをリムから外しホイールに着いたシーラントを綺麗に拭く。
タイヤに残るシーラントも捨てて表面に薄っすら残った状態にしてホイールに組み付け。
ローション付けたら滑りすぎてハメれない。
最後にエイヤってハメる時にリムとタイヤが接触してる部分に少量かけるだけでいいかな。
しかしチューブレスハメるのかなり慣れてきた。
先日持ち運び用のコンプレッサーも頂いたので、ビードを上げるのも楽チン。
バケツの水に浸け空気が漏れていないの確認。
念のため明日エアチェックしよう。
]]>
配達
http://magflip.exblog.jp/21952426/
2015-07-13T08:33:00+09:00
2015-07-16T12:39:56+09:00
2015-07-16T09:59:27+09:00
magflip
自転車
その時色々あり今年3度目のロングを企画したのだけど、アクシデント続きでした。
変速がおかしいなと思っててよく見たら
ディレイラハンガーにヒビが入ってました。予備を探すがやっと見つかったものの取り付け完了したのが12時近く。
取り敢えずロングは中止で近場に変更する事にする。
走行中に折れなかっただけ良かった。
]]>
放置
http://magflip.exblog.jp/21951048/
2015-07-10T17:43:00+09:00
2015-07-15T17:46:50+09:00
2015-07-15T17:46:13+09:00
magflip
その他
激動の一年でしたが、われながら良く耐えたなと思います。
自転車には通勤くらいしか乗っていなくて、体力はかなり落ちましたが、ボチボチトレーニングしていきますかね。
]]>
寒くなってきました
http://magflip.exblog.jp/21234958/
2014-10-23T14:00:00+09:00
2014-10-23T14:24:11+09:00
2014-10-23T14:24:11+09:00
magflip
キャノンボール
もともと仕事が忙しかったのですが、今年は更に輪をかけて忙しく、休みを取るのも難しい。
圧倒的な人手不足。
そんな状況ですが、今年もキャノンボールに関心がある方が集う忘年会が開催されるみたいです。
一昨年から参加してますが、毎年恒例行事になってるのかな?
楽しみにしてます。
ぜひ参加したいので一応休みは申請するけどどうなることやら。
ばるさん主催でキャノンボール(東京-大阪24時間以内で走る)のワークショップ的な物を開催されるそうで楽しそうですね。
自分は達成してますが、他人の話や体験談等は大変興味ありますので行きたいのですが。
さてどうしたものか。]]>
Giso de Norikura
http://magflip.exblog.jp/21081745/
2014-09-05T07:10:00+09:00
2014-09-11T22:58:36+09:00
2014-09-05T08:02:49+09:00
magflip
未分類
前回は輪行で高山まで行きましたが、今回は自走で行って見ることに。
朝4時半に自宅出発。R41はイメージ的にトラックが多いような気がするので美濃からR156〜せせらぎ街道経由。
キツイ坂はないけれどずっと登り。じわじわと標高を上げながら西ウレ峠1113m
先日まで土砂災害で通行止と聞いていたせせらぎ街道、数日前に通れるようになったらしいけれど、西ウレ峠トンネル手前から見える正面の斜面は大きく崩れていて少しずれていたら入口を塞いでいたかも知れない。
川沿いでは所々路肩が崩落している。
復旧作業の為、各所で片側交互通行でストップを繰り返す。
清見の道の駅の駐車場にも結構土砂が流入したのか一面砂や泥だらけでした。
高山まで一気に下り、セブンイレブン柳生町西店到着 1000
ここまで0530 グロス24.5kph しんどい。
とりあえず乗鞍に行く前に寄り道をする。
丹生川ダムである。
約10㎞ほど農園の中の道を登り、やっとこさ到着、ダムカードゲット。何気にしんどい
流石グッドデザイン賞なだけあって、ダム本体も綺麗でオシャレだけど、管理事務所もちょっとオシャレ。
ダムカードにもグッドデザイン賞のマークが入っている。
ゆるゆる下り、R158に合流し乗鞍を目指すが天気がよろしくない、只今の気温は20度である。
しかもスカイライン入口までキツイ登りが延々と続く、とりあえず平湯ゲートまで頑張らないように漕ぐようにするが、貧脚の自分は頑張らないと前に進まない…キツイ…
道中追い抜かれる自動車から頑張ってーと女性の掛け声を頂き少し復活。ありがとうございます。
息も絶え絶え死にそうになりながら何とか平湯峠クリア
しかしスタート地点に着いた頃にはもう脚が終わっている。せっかく来たのだから一応登っておくが、頑張ると脚が攣りそうになる。のんびり登りたいけれど頑張ってやっとのんびりスピードである。
貧脚を痛感。
結局二時間近くかけてしか登れなかった…
頂上に着くとガスが発生しあたりが見えなくなってしまった、気温もゲート前の表示では9℃だったけれどみるみる下がってくる感じでかなり寒い。剣ヶ峰に登ろうと思いトレラン用シューズを持ってきたけれど危険と判断し下山する。
下りはウィンドブレイクと長袖インナーを着込むが物凄く寒いしガスの為視界も悪い、今回ノースフェイスのインパルスジャケットを持ってきた、薄くコンパクトなのに結構風を通さないので何気に良いね。
手が悴んで痺れながら、ほぼブレーキ掛けっ放しで平湯ゲートまで降りる。下界の暖かさを感じながら高山まで快走するが、丹生川ダムについたあたりから膝とアキレス腱に違和感を感じていたのだが、何だか悪化してきたので高山から輪行することにする。
しかし輪行しても一時間程しか短縮できないという・・・
自走したかったけれど、悪化すると面倒なので大人しく輪行しておく無念。
折角なので特急で帰りましたとさ。
今月中にもう一度行けるかなぁ。
]]>
木津川ダム巡り
http://magflip.exblog.jp/21069517/
2014-08-31T10:00:37+09:00
2014-09-01T12:53:45+09:00
2014-09-01T12:53:44+09:00
magflip
ポタリング
丁度仕事も忙しいのでどのみち乗れませんでしたが。
そんな8月でしたが、月末の30日に奈良の友人とダム巡りをしてきました。
仕事を終え友人宅へ向かう。今日は秋並みの気温になるとかで、東名阪道の山添あたりの温度計が22度を表示している。
少し肌寒い。
友人宅に泊まり、朝600に起きセブンイレブンで朝食後スタート。
最初の布目までは名阪国道沿いを走るルートで行くが、いきなり急勾配でキツイ。少し肌寒かったのにイキナリ体温が上がる。
登り切った後は布目までは快走路、気温も天気も良く気持ち良く走る。
1枚目のダムカードゲット。
少し下って田んぼの細い道を抜けると高山ダム、2枚目
暫く細かいアップダウンを繰り返しながら名張へ。
つつじヶ丘の直線的な坂に打ちひしがれ、息も絶え絶えながら、日奈知ダム、青蓮寺ダムをクリア。
麓に降りて、国道165を西進し室生ダムで5枚目、5ダム記念にオリジナルカードをゲットする。
ここで東京から7時間かけて来たというグループの方に出会う。凄い。
なんでもオリジナルカードの為にこのままもう一周するとか。楽しく会話させて頂きありがとうございます。
自販機補給後出発。
少し進み山を超えるとと初瀬ダム。そのまた先の山を抜け谷を超えて天理ダム
カード残りが丁度2枚だったらしく運が良かった。ココで小岩井ダムのカードも頂ける筈だったのだけど、切らしている。名簿に住所を書くと郵送してくれるらしいので記入しておく。
しかし天理ダムも以前見た奈川渡ダムと同じく、提の上を国道が走ってて珍しい?
天理市内を走りラストの白川ダム。
大漁に入手出来ました。
約130kmの楽しいライドでした。]]>
高倉峠再び
http://magflip.exblog.jp/20975216/
2014-07-31T07:00:47+09:00
2014-08-04T08:46:52+09:00
2014-08-04T08:46:52+09:00
magflip
ポタリング
もうパンクはこりごりなので、サイドカットに強いと思われるチューブレスを選択する
WH6700 fusion3 シーラントを注入。
チューブ2本、パッチ6枚と万全の布陣。
さて出発。
昨日より早く出発したので、途中の横山ダムは事務所が開いていないが、徳山で事務所が開いていたので取り敢えずカードを頂いておく。
湖岸の長いトンネルを抜けて林道突入。
昨日の草刈りの方が本日も引き続き作業している。昨日のお礼と挨拶をし、行ってきますと手を振る。何か気分が良い。
高倉の分岐を左に進み、落石を避けながら慎重に進む、チューブレス+シーラントの耐パンク性能が良いのか昨日の運が悪かったのか本日は頂上までノーパンク、ありがたい。
福井側へ降りて行くが、道は狭くガードレールが無い。転んだら崖下で「落ちたら死ぬ」落石多数で道路の上は所々水が流れているので滑る。折角の絶景をなのに見る余裕が無い。
肝を冷やしながら下り切り、民家も現れホッとする。
R365〜r231と進み今回の目的である桝谷、広野ダムのカードをゲットしておく、任務完了。
帰りはR365〜栃の木峠を越えるが、峠からの下りは道幅も広く、舗装も綺麗で気持ちいい。
途中近道のr234〜r235を通るが、路肩崩壊の為通行止。自転車なら通れるけれど、落石多数で路面状態が悪い。
遠回りでも気持ちいいR365にしておけば良かった。
R303〜揖斐高原〜国見〜池田で帰還。
揖斐高原の峠では燃料切れで立ちつくす場面もあったけれど、猛暑日の中、何とか無事でした。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/